今日のタスク

ドスパラさんのパソコンの処分

今日のタスクというかtodoというか、いや、やるべき予定と言えばいいとは思いますが、パソコンの処分です。断捨離を否定しておいて矛盾していると確かに考えましたが、起動しないパソコンは要りません。

GPU搭載の、いわゆるゲーミングパソコンです。買った当時は円高の影響かどうかはしりませんが、そこそこのスペックで税込み7万を切っていました。ゲームをするためにその額はどうなのだろうとは思いましたが、まあ普通にネットをしたり動画を観たりもできますしね。しかしながら肝心のゲームはというと、古すぎるゲームのせいでオンボードで動いていたという事に気づいたのは相当後になってからでした。タスクマネージャーで確認したらgeforceが全く動作していないのです。ここらはNVIDIA Optimusで検索すると色々出てきます。このパソコンのメーカーに非はありませんが、まさかそんな罠があるとは思いもしませんでした。

ともあれゴミ袋の有料化で使い道がなかったポリ袋となぜか大量にあった絶縁テープで梱包終了。

怪しすぎるだろうと我ながら思いましたが、伝票を貼り付けて郵便局に持ち込みました。身分証明書も不要でした。めでたしめでたし。

源泉徴収票のコピー、年金記録の確認

源泉徴収票という言葉自体あまり馴染みがないという人が多いのでしょうか? 会社員なら年に一度給料明細とセットで通知が来るのが一般的? 今の会社に提出するためにwebから印刷したりコピーしたりとこれはスムーズにいくかと思ったのですが、前職の最後の給料から社会保険が引かれていない事に気づいてこれはどういう事かと思案。月末退職だから普通に徴収されるもんだと思いましたが、マイナポータルアプリから年金記録を確認。すると"厚生年金加入記録に不備があるため、年金記録を表示できません”という記述が出てきて見れませんでした。

しばらく待ってみて解決しないなら年金事務所に行く必要があるかもしれません。新たな問題発生です(笑)前の会社が手続きをせず未納状態になっているなら、その旨の通知が来るといいのですが……。

あれこれ調べているうちにハードオフで売りさばくゲームソフトやらCDの仕分け作業をする時間がなくなってしまいました。

温泉

ウォーキングがあまりできなかったので、温泉近くの森林を散歩。

森林浴は心と体にいい(ような)気がします。花はどこがいいのかわかりません。昔、花って生殖器でしょ?と女上司に言って顔をしかめられた事を思い出しました。

その後は温泉に入りました。ぬるくても20分くらい湯舟に浸かっていると限界が来ます。露天風呂か、もう少し広かったら良かったのですが、安いから贅沢は言えません。 

休憩室の広間は基本地べたに座るスタイルで、腰にあまりよろしくありません。テレビで相撲を観てから車で帰る途中、腰が痛くなりました。明日からの4連勤に備えての温泉だったのになあ。

と、以上が今日のタスクというか、ブログというか、ただの日記でした。多くの人に読んでもらいたいのならば、こういう内容ではいけませんよ。