節約を楽しむ

今日はスタッドレスタイヤに交換しました。夏タイヤは今年買ったので、少しでも長持ちさせるためにタイヤラックを購入。2000円超えで高いなあと思いましたが、必要経費という事で。通販だともっと高いものばかりで驚きました。キャスターなんて付いていません、どうせタイヤは転がして運びますし。

ニュースは暗いものが多いのであまり観ないようにしているのですが、たまに観るとやっぱりネガティブなトピックスのオンパレードでした。食料品の値上がりはスーパーで買い物しているので実感しています。さらにこれから冬だというのに節電要請。言われなくても厳しい家計のやりくりで節約せざるを得ない状況です。ウイルスが流行っていなければ図書館とかで節電できたのでしょうが、家だと厚着をしたり掃除などをして動いて体を温める等の対策くらいしかないでしょうか。話はそれますが、じっとしていると寒いのはもちろん、血流が悪くなって体がなまって仕事が余計きつくなるという負のコンボへとつながります。

もう半ば強引に節約を楽しむ事にしています。今日は食費をいくらで抑えたとか、暖房を短時間しかつけなかったとか、ゲーム感覚でやってます。節約を不幸と捉えるか楽しむと捉えるかも考え方しだいです(たぶん)。それならば楽しむ方を選択したいと思います。