明日から頑張ろう ~ まるで私は地下強制労働施設のカイジ

メンタル不調

最近メンタルの調子がよくありません。特に休日後半が顕著です。原因の一つは仕事なのですが、ここでは語りません。やれるだけの事をやっているという自負はあるので、語ったところでどうしようもない問題だからです。

日照不足

私が住んでいるのは新潟県なのですが、冬の時期の天気図は日本海側と太平洋側できれいに分かれています。特に北陸より北の日本海側は、毎日雪雲におおわれているような気がします。事実、北の日本海側は日照時間が極端に少ないのです。

陽の光を浴びる事と、うつの関係は調べればごまんと出てきます。

これも私にはどうする事もできません。太平洋側に引っ越しはできないですし、休みごとに毎日晴れの関東に行くのも現実的ではありません。

アルコールと糖分

では自分でコントロールできるメンタル対策は何なのかと言うとアルコールと糖分です。しかしこれらを断つのは極めて難しいと感じています。

私のメンタルは休日前に近づくほど良くなり、休日の終わりに近づくほど悪くなります。サザエさん症候群なんていう言葉もあるくらいですから、珍しくもない現象なのでしょう。ただ、その気分の乱高下をひどくしているのがアルコールと糖分、私の場合アルコール度の高いチューハイとスイーツだと思うのです。

念のために書いておくと、アルコールやスイーツのメーカーが悪いとは思いません。単純に私の意志の弱さが問題だと思います。テンションの上がった休日前に晩酌をし、テンションの下がった早朝にスイーツを食べるというルーティンが出来上がってしまいました。

アルコールは元気の前借りとは言いますが、翌日にはそれに暴利がついたかのような憂うつな気分が返ってきます。スイーツも急激な血糖値の低下から、仕事の苦痛が倍増されるかのようです。

明日から頑張ろう

まるで私は『賭博破戒録カイジ』における、ビールを与えられた地下強制施設のカイジです。確かに監禁されているわけではないし、自由ではあります。けれども1日が仕事中心で終わってしまう毎日に、チューハイとスイーツの刺激は強烈でした。ときどき肉体労働のせいで襲ってくる腰痛に湿布でごまかしながら現実からも逃げ、今日もチューハイをあおります。

明日から生活を改めよう、明日から何々しようという考えはしょっちゅう浮かびます。けれどもそれが実行に移されることはありません。

今日をがんばった者・・・・・・今日をがんばりはじめた者にのみ・・・・・・明日が来るんだよ・・・・・・!

next.rikunabi.com