セブンイレブンのスイーツたちと、甘党おじさん

今週のお題「あまい」

モーモークレープ

画像

最近のイチオシは塚田牛乳使用モーモークレープです。モーモークレープで検索すると色々な場所の牛乳を使用したものがあるようです。正直イチゴの酸味が苦手なのですが、それほどでもなく、さらにミルククリームで抑えられているので問題ありません。

クレープはもちもち感が重要だと思います。非常に素晴らしいもちもち感で幸せな気分になります。一種のフェチなのでしょうか。

引き合いに出してアレなのですが、バナナクレープと違って最後まで甘い世界に浸ることができます。バナナクレープはバナナに到達すると、急に現実に引き戻されるような感じがするのですよ。そうです、私にとってスイーツとは脳内を甘美な世界へ導いてくれるアイテムなのです。

ザクもち食感いちごシュー

ザクもち食感いちごシュー。酸味はそんなに強くありません。それにしても私は品種改良される前の酸っぱいイチゴしか食べたことがないのでしょうか。イチゴは酸っぱいものだというイメージから離れる事ができません。

ザクっとした食感は好みが分かれそうです。

窯焼きシューとろ生カスタード

窯焼きシューとろ生カスタード。シュークリームとは言わないのですね。生地が現実、中身のクリームが夢という意味不明の例えで恐縮です。クレープよりも甘さは控えられているので罪悪感は少なめです。それにしても、甘いものを食べるとなぜ罪悪感を覚えるのでしょうか。

おじさんとスイーツ

スイーツは好きなのですが、おじさんの私はスイーツ専門店には入りにくいです。先日も地元のスイーツ店に行ったのですが、職場のお土産を買うためという口実を作ってやっとの思いででした。店員に話しかけられるのは嫌なのですが、棒立ちでずっと見られるというのも苦痛なものです。よほど私が不審者に見えたのでしょうか(笑)。

最後に、非常に残念な事実ではありますが、甘いものは心と体に悪いようです。食べるのはほどほどに、自戒を込めて。