日帰り温泉、ごまどう湯っ多理館で体と心をいやす

日帰り温泉・ごまどう湯っ多里館

交通アクセスがいい

ごまどう湯っ多理館は新潟県田上町にある日帰り温泉(公式では多目的交流施設)です。JR信越本線田上駅から徒歩で15分と田上駅に書いてありました。もちろん無料駐車場もありますが、温泉といえばビール!という人にとってもアクセスがいいです。護摩堂山を登った後だと運動にもなって気持ちよさも倍増するのでオススメです。

日帰り温泉のシステムなど

日帰り温泉にそれほど通じているわけではありませんが、大体似たようなシステムですねえ。下駄箱を靴ロッカーに入れてカギをかけ、自販機で入館チケットを購入。(自販機には貸タオル・貸バスタオルのセットも販売しています。)それを受付にカギと一緒に渡して、カギプレートと交換して手続き終了。ついでにロック付の傘置き場も設置してあったので、このカギも一緒に預かってくれます。後は閉館時間か帰るまで温泉には入り放題というわけです。帰りはカギプレートを受付に出すのみです。タオルを借りていた場合は受付に返します。

更衣室にも当然着替え入れ用のロッカーがあって、ロッカーのカギに腕や足首に巻き付けるバンドのようなものがついているのでそれを身に着けて入浴します。最低限の防犯対策はしてあるわけです。そもそも貴重品の持ち込みは最低限にしていますが。

シャンプー・トリートメント・ボディソープ・ドライヤーは備え付け。露天風呂やサウナなどの施設のほか、大広間の休憩室や食堂、アルコールやつまみ、アイスなどの自販機も有ります。湯っ多里館は食べ物などの持ち込み自由なので、節約するならスーパー等で弁当やアルコールを買っていき、タオル等も家から持参するといいでしょう。(持ち込み禁止の日帰り温泉もあるので、ウェブサイトなどで要確認。)荷物が増えるのが嫌なら着替えと入館料と小銭でOK。(100円玉がロッカーで必要。使用後に100円は返却されるので取り忘れ注意!)

足が伸ばせるのは気持ちがいい

自宅に風呂はありますが、足が伸ばせません、短足ですが。広い温泉で足が伸ばせるのは解放感があって、家の風呂とは気持ちよさが段違いです。

ただ、硫黄臭がするので苦手な人はいるかもしれません。私はアレルギー性鼻炎なのであまり気になりませんが。あと極度の潔癖症の方も日帰り温泉というのは不向きでしょうね。館内は清掃が行き届いていて、とても清潔感があるのでそこまで心配する事はありません。

飲み過ぎ注意

あまりの解放感からついつい飲み過ぎてしまいます。露天風呂や浴室は滑るので危険です。さらに周りの客への迷惑行為など起こしてしまうと出入り禁止にもなるそうなのでほどほどに……自戒を込めて。

公式サイト