イオンのトップバリュ弁当のレビュー

トップバリュ弁当コレクション

昼食をコンビニ弁当からイオンのトップバリュの弁当に変更しました。その簡易レビューを紹介しましょう。

おにぎりおかずセット

おにぎりおかずセットの画像

弁当では最安値321円。炭水化物多め。

まずテーブルが汚すぎる事をお詫びしなければなりません。

おにぎり3つとウインナー・卵焼き・唐揚げが一口ずつ。後はごぼうサラダと何かの天ぷら、パスタが一口大ほど。公式とは少々違うようです。

おにぎりの海苔はコンビニのようにパリッとしていません。私は乾燥しているのも湿って柔らかくなっているのも両方好きなので問題ありません。おにぎりはまあまあ大きくて、十分に空腹は満たされます。これで321円はリーズナブルです。

3種のおにぎりと和風おかずセット

3種のおにぎりと和風おかずセットの画像

おかずはユーリンチー?

おにぎりおかずセットの後継でしょうか。ユーリンチー(?)は結構食べ応えがありました。あとはきんぴらごぼう、ニンジンとレンコンを蒸したものと思われます。

蓋を取れよって話ですが、弁当名がわからなくなるので……。値段は変わらず321円。

4種の俵おにぎりとおかずセット

4色の俵おにぎりとおかずセットの画像

おかずの種類の多さが嬉しい

おにぎりは小さくなりましたがワカメやゴマなど、色んなタイプのおにぎりが楽しめるようになりました。おかずもシュウマイやミートボール、コロッケ、ブロッコリーなど種類が多いです。321円シリーズの中では一番お得感があるような気がします。

チキンカツと7種おかずのお弁当

チキンカツと7種おかずのお弁当

20gのたんぱく質というのが魅力

537円。女子栄養大学女子栄養大学短期大学部監修と書いてあったりで健康に良さそうな印象を受けます。大き目のチキンカツとミートボールが入っているので食べ応えがあります。弁当の容器は小さいのですが、結構ボリュームがあります。ついでに電子レンジで温めOK。

彩り野菜と豆腐ハンバーグ弁当

彩り野菜と豆腐ハンバーグ弁当

ハンバーグは豆腐。黒いのはナスです。

486円。これも女子栄養大学女子栄養大学短期大学部監修で1/3日分の野菜量がとれるとのことです。おかずの下のごはんはもち麦か玄米でした。その名の通りハンバーグも豆腐なので、少しでもいいから肉が食べたいという時には不向きです。しかし今まで紹介した中で一番健康に良さそうです。

イオンの弁当について

住んでいる地域によって差はあるのかもしれませんが、コンビニに比べて種類が多く、さらには値段も安いイオンの弁当。今回はトップバリュの表示のある弁当のみを紹介しましたが、もちろん他にもたくさんの弁当が売られています。

私の印象では全体的に栄養バランスがいい弁当が多いです。