2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレイキングバッドは面白いのか

www.youtube.com ブレイキングバッドは面白いという記事をよく見かけます。本当ですか? みんながそう言っているから便乗しているのではないですか? ひどい邪推だと我ながら思います。感想は人それぞれです、だから面白くないという感想もあっていいと思うの…

解放感と時間の大切さ

仕事のある日はほぼ一日の時間が仕事に費やされます。5時に起きて、会社から帰って夕食を済ませると8時過ぎ。睡眠時間は7時間は確保したいから、自分の自由な時間は寝る前の1時間ちょっとのみです。本当は寝る前のブルーライトも良くないのでしょうが、こう…

不採用の連絡をしない会社

私の転職失敗体験談 わずか4か月という短期間で離職となってしまった私。もしもどういう会社なのかを事前に知ることができたのならば、こんな履歴を残さずに済んだのに……と歯がゆく思う事もあります。しかしそれは難しいのではないでしょうか。ネットのクチ…

運転に性格が出る

性格を知りたければ、その人の車と運転を見なさい | 黒坂岳央の「超」公式ブログ 「自分は絶対しない」は勘違い…精神科医がどんなに穏やかな人でもあおり運転の可能性があると断言する理由 昨日、ドライブレコーダーを購入、ディーラーに取り付けてもらいまし…

今日のタスク2

ついにドライブレコーダーを取り付けてもらいました。純正だから高く、取り付け料込みで7万5000円ほど。つい先日安心メンテナンスパックなるものに入って6万近く払っております。支出がやばいことになっています……。 へこんでいても仕方がないので、電車で田…

値上がりラッシュだから節約を

色々と値上がりしていますねぇ。ニュースは暗い話題こそ取り上げるというのは理解致しました。そうですよね、背に腹は変えられませんよね、結局「金」なんです。生きていくためには金が必要なんです。現代を生きるのならば、どんな聖人君子だろうとも金とは…

デジャヴ

転職して毎日大変なのですが、通勤が新鮮だというメリット(?)もあります。10年以上も同じルートを通っていると、仕事の倦怠感も相まって飽き飽きしてきます。出退勤のメイン時間で、なおかつ幹線道路ともなると殺伐として楽しむ余裕などないのですが、今は…

ノスタルジア

今まで4回ほど引っ越しをしています。引っ越しなんて珍しいことでも何でもないでしょうが、自分の人生の中では結構大きな出来事です。特に老朽化で永遠にお別れとなった生家の事は13年以上たった今でも思い出しますし、たまに夢に出てきたりします。生まれた…

5円、1円硬貨を消費する

すき家のレジで食事する毎に10枚程度硬貨を入れる まとめて入れ過ぎたり、速く入れると詰まるようです。2度ほど詰まらせて店員さんの手を煩わせてしまいました。すいません。 小銭が溜まってどうしようもありませんでした。これは認知症とは関係ないと思うの…

今日のタスク

ドスパラさんのパソコンの処分 今日のタスクというかtodoというか、いや、やるべき予定と言えばいいとは思いますが、パソコンの処分です。断捨離を否定しておいて矛盾していると確かに考えましたが、起動しないパソコンは要りません。 GPU搭載の、いわゆるゲ…

断捨離は幸福につながるのか

断捨離をした事がないのでわかりかねますが、やたらと物を減らす事が幸福につながるという主張を目にします。少しは学習しました。何でも鵜呑みにするのは危険だ、という事をです。ですので想像になりますが、物が最低限度しかない、伽藍洞の部屋にいて幸福…

のろまなおっさん

転職してから18日経過しました。随分半端な数字ですが。そろそろ仕事の流れもわかってきたような気もしますけども、のんびり屋な私にとってスピードを要求される作業ばかりで天手古舞な毎日です。集中力の無さを痛感しています。気が付くと別な事を考えたり…

アルコールのデメリット

昨日ブログを書いて公開したようですが、文章が途中で途切れていました。内容のひどさはいつもなのですが、結局削除しました。記憶があまり無いのです。 昨日は休日前という事でストロング500mlを3缶、後は値引きになった惣菜を買いました。仕事からの解放感…

変わるべき時

仕事で失敗をしてしまいました。不完全な人間ですから失敗するのは仕方がないと思いますが、悔やまれるのは謝らなかった事です。上司に余計な仕事を増やしてしまったのですから、せめて一言「すいませんでした」と言えば心証も違っていただろうに。 休み明け…

さまようおっさん

現実世界は広い 平日の田舎は歩く人すら稀です。下手をすると不審者扱いされます。適度なウォーキングは健康にもいいのですがねぇ。 二駅ほど電車に乗って降り、Googlemapも見ずに適当に歩きました。取りあえず線路脇の道を歩いていけば駅にたどり着くだろう…

老害

明日はどんな日になるのだろうか 年齢を重ねれば色々な経験を経て、人格も丸くなるというか、表現が変ですけども、ある意味人としてある境地に達して敬うに足る境地に達するという考えが私の中にはありました。コミュ障の私でも年配の方の方が話しかけやすい…

転職すべきか、否か

転職すべきか、否か。そんなものはわかりません。しかし私の実体験を語ることはできます。 はっきりいって人間関係が第一です。それプラス仕事内容といったところでしょうか。ポジティブな転職ではなく、ネガティブな転職理由というわけです。つまり、転職が…

久々の連休

スーパーで半額になった商品たちです。(画像貼り付けたんですが、何故か消えて再度貼り付け) 残業がデフォルトだとこういう特典もあります。羞恥心など、もはや微塵もありません。周りは私を含めておっさんばかりでした。全部油物という事に後で気づきまし…

依存と中毒

日々の楽しみといえば酒、タバコ、女、ギャンブルetc。さらに細かいことだと、ゲーム、寝る前のネット。コーラ、スナック菓子、ラーメン、炭水化物。どうも不健康そうなものばかりが候補に挙がって困ってしまいます。 幸いギャンブルは中毒になるのがわかっ…

転職後の、非日常の高ストレスな日々

転職してから10日が経ちました。『まだ入社して~しか経っていないのだから』とかいう免罪符は急速に失われつつあります。労働時間は長いし、休憩時間は少ない。正確さとスピードも要求され、私のせいで終業時間が遅くなってしまうという毎日で、プレッシャ…

ブログ開始

ブログ始めました。変人日記という割に普通の出だしです。 暗いニュースが多い中、できるだけ楽しめるような事を書いていけたらと思います。ひと昔前にブログはやっていたのですが、どうにも文章が書きづらい。おまけにブログの管理画面やら機能もわかりづら…