ポッポ焼と第38回越後加茂川夏祭り

今週のお題「これって私の地元だけですか」

子供の頃に祭りの露店で買って食べたポッポ焼ぽっぽ焼き)。どうやら新潟だけの食べ物だったようです。

niigata-kankou.or.jp

祭りの露店では他にも焼きそばや焼きとうもろこし、たこ焼き・お好み焼きと色々ありますが、ポッポ焼に関しては新潟県民でも普段なかなか目にする機会がないため特別な食べ物のように感じます。

できたての温かいうちに食べるのがベストですが、まあ冷めてもおいしいです。トースターで温めるとカリッとなってしまいモチモチ感が無くなってしまうので注意してください。カリカリ食感が好きな人にはいいかもしれませんが。電子レンジで温めた事はないのでわかりません。やはり買ってすぐに食べるのが一番でしょう。

第38回越後加茂川夏祭り

先日、加茂川夏祭りの日にちょうど連休を頂いたので久々に行ってきました。前に行ったのは30年以上昔のことです。

新潟県の加茂川の画像

散歩に最適な加茂川河川敷

お昼12時ごろに加茂川に来てしまいました。気が早すぎます。この日も猛暑日で川沿いでも日なたは耐えがたい暑さでした。

15時ごろから露店での販売が始まりました。もちろんポッポ焼もあったのですが、暑すぎて喉が渇いていたのと、スタッフや祭り客が若い人ばかりで何だか気後れしてしまい、買いそびれてしまいました。辺りが暗くなってからなら、そう思ってお預けに。

盆踊りとナイアガラ花火

夜になってから盆踊り大会。昔、踊り好きの祖母がすぐに習得して周りの人に教えていたのは驚きでした。踊りのスキルはともかく、そのコミュ力を少しでも分けてほしかった……。

フロイト精神分析入門とか夢判断は面白かったですが、中身は根拠のない嘘っぱちでした。しかし、無意識という心の領域、普段は思い出せない記憶の貯蔵庫みたいなものは存在するのだなと実感しました。盆踊りの曲、加茂松坂。この曲を聴いてその場からしばらく動くことができませんでした。すっかり忘れていましたが、子供の頃にさんざん聴いた曲なのでしょう。


www.youtube.com

20時30分過ぎから花火、21時からナイアガラ花火。ずいぶん点火がゆっくりなのでキャメラを用意する余裕がありました。失敗するんじゃないかとヒヤヒヤもしましたが大成功で本当に良かったです。

ナイアガラ花火点火直後の画像

 

真っ赤に輝くナイアガラ花火

加茂川に降り注ぐナイアガラ花火の画像

ギリギリ実家があったところまで花火は続いていました。終わった後は煙がすごいのです。狭い階段を上がって帰りますが、もはやそこに実家は無いのでした……。

ちょっと感傷的な気分になってしまい、ポッポ焼を買い忘れてしまいました。でも大丈夫。加茂は祭りが多いのです。