麺屋しゃがら、三条市にオープン! 背油ラーメンの魅力

今週のお題「盛り」

大盛り+10円、特盛り+20円

本日4月21日、新潟県三条市に麺屋しゃがらがオープンしました。燕三条でよくある背油ラーメンのお店です。全国ご当地麺と言えば、というクイズ番組では背油ラーメンはランクインしていませんでした。まだまだ認知度は低いのかしら。

背油ラーメンは見た見た目は背油がどっさり入っているので脂っこそうなのですが、実際食べてみると意外とさっぱりしています。そして当たり前ですが、店舗によって味も違うわけで。燕市杭州飯店、加茂市成龍三条市のバス長ラーメン辺りが定番ですが、私は同僚に勧められて入ったしゃがらが一番のお気に入りです。

他の店舗とどう違ってうまいのか、というのは個人の好みの問題なので書いて説明する事は難しいのですが……。行ける人は実際行って食べてみてください、としか書けない事をお許しください。

場所的にはラーメン激戦区と言われている所で、車が入りにくく出にくいために立地もあまりよくありません。でもそんな事は関係ないのですね、駐車場は満車で順番待ちの行列ができていたほどです。しかし人手不足が原因なのか、数年前に閉店してしまいました。

その後も別の店に何度か変わったのですが、満を持して再びしゃがらがオープンしました。しゃがらといえば、大盛り+10円、特盛り+20円という、がっつり食べたいという人には嬉しいリーズナブル価格です。特盛りの量は以前よりも減ってしまったようですが、それでも有難いです。今度は長く続いてくれる事を切に願うばかりです。

sweetsinfonews.com