5円、1円硬貨を消費する

  • すき家のレジで食事する毎に10枚程度硬貨を入れる

まとめて入れ過ぎたり、速く入れると詰まるようです。2度ほど詰まらせて店員さんの手を煩わせてしまいました。すいません。

小銭が溜まってどうしようもありませんでした。これは認知症とは関係ないと思うのですが、今ほどキャッシュレスが進んでいなかった時代、買い物の会計が大の苦手でした。別に客の列ができていたわけではありません。店員が待っている間に小銭をごそごそして……が嫌だったのです。だから千円札をすぐに出して、結果財布は小銭でぱんぱんになるーー。入りきらなくなった小銭は別の収納袋へと移され、ずっと放置されます。やがて黒ずんだり、青く変色してきます。より消費するのが億劫になり、どんどん溜まるというパターンでした。