値上がりラッシュだから節約を

色々と値上がりしていますねぇ。ニュースは暗い話題こそ取り上げるというのは理解致しました。そうですよね、背に腹は変えられませんよね、結局「金」なんです。生きていくためには金が必要なんです。現代を生きるのならば、どんな聖人君子だろうとも金とは縁を切れませんことよ。

ともかく節約、節約をと……。

でも味気なくありませんか? 徹底的に無駄を省いた生活など。節約生活それ自体を一種の楽しみの一つと捉える事ができるのならばそれはそれでいいのでしょう。しかし、私には無理です。物を消費する、物欲こそ生きることの楽しみなのだとするーー資本主義社会の毒に侵されているーー私にとってみればね!

例えば音楽はどうでしょうか。無料で聴くのならばまだしも、お金を払ってまでというのは無駄な出費なのではないでしょうか。そもそも音楽なんて必要でしょうか。何か自分にプラスになりますか? 

ところで私は今とあるbgmをyoutubeで垂れ流しながらこのブログを書いています。youtubeは無料だからいいもんね(通信費とかは有料)、という思いはあります。でも確かにそれでけではない理由もあると思うのです。音楽業界というのは、未経験だからわかりませんが、どうせ甘くない世界なのでしょう。利益というものが優先事項、重要なものだというのは素人ながら察することができます。でも私は今、そういう利益を度外視したもの、単純に気分転換として音楽を聴いています。確かに思うのです、何なんだ、この無駄な時間は。こんな事をする暇があるのならば、もっとお金を稼げるノウハウを学べば良いものを。

けれども、無理なんです。無理です。金にならないどころか、汚い言葉で恐縮ですが、糞の役にも立たない音楽を聴く時間は私にとって必要なものです。どうやら金というものは生きる全てを占める力は無いようですね。たとえ貧乏人の私にとってでもです。金とかそういう次元ではなく、もっと上の、何というか精神的な安らぎとでもいうのでしょうか。確かに私は癒されています。

日本のサラリーマンよ、正規非正規に関わらず、すごいと思います。生を放棄せず、よくもまあ現状の生活を続けていけるなあと。