デジャヴ

転職して毎日大変なのですが、通勤が新鮮だというメリット(?)もあります。10年以上も同じルートを通っていると、仕事の倦怠感も相まって飽き飽きしてきます。出退勤のメイン時間で、なおかつ幹線道路ともなると殺伐として楽しむ余裕などないのですが、今は行き帰りが混雑時と多少ずれており、程々な混みようの道路を通ります。スーパーやレストランは近所にもあるチェーン店なのですが、個人の飲食店なんかも通るわけです。通年のアレルギー性鼻炎で詰まり気味の私の鼻にさえ、たまらない焼肉のいい匂いが届く事があります。やはり家の焼肉とは匂いからして雲泥の差でございます。

さて、孤独のグルメよろしく、ふらっと飲食店に立ち寄れればいいのですが、まだ心の余裕があまり無く、結局は行き慣れた店にしか行けないのですが、ここで一つホームセンターを観たときに不思議な感情が湧き上がってきたので、その話をしてみようと思います。

おそらく全国展開しているホームセンターなのでしょう、外観がどれも一緒です。夜遅くなった仕事帰りにそのホームセンターを見ると、妙に懐かしくなったのです。それは全く別の町のホームセンターの風景と酷似しているからでした。13年以上前、週末に実家に帰る時に目にしていた光景、いや、さらに言えばそれよりも昔に、遠くへ出かけるときに通った時に目にしたホームセンターだったのです。そこも実家とはある程度離れたところにあって、何というか「遠くへ来た感」があったのです。昨日に引き続き、またしても郷愁です。この既視感、何と切なく不可思議な気分にさせるものなのでしょうか。