豆の思い出 - 今週のお題「マメ」

今週のお題「マメ」

子供の頃から豆男と言われるくらい枝豆が好きでした。よくわからない根拠で、将来は大酒呑みになると言われましたが(ビールのつまみの定番が枝豆だから?)、休日前にチューハイを飲む程度なのでそれほどでも無いと思われます。さすがに冬の今は冷凍ものしかないので、もっぱら落花生をおやつやつまみにボリボリ食べています。落花生はナッツかと思いましたが、豆のようです。

peanuts-no-hi.jp

では、ナッツと豆は違うのかという疑問が出たので調べました。

afun7.com

ネットは調べ物をするには最適です。すぐに答えが出てきます。しかしながら、社会人になってからまともに勉強をしてこなかった私は解説を読む気力が低下しています。ディスプレイだとどうしても飛ばし読みになりがちですが。

豆のエピソード

なかなか難しい今週のお題の豆です。マメに更新という表示が出ているのですが、この通り更新頻度は激減していますし、よくあるらしい、このままフェードアウトするパターンなのかという気もしています。ま、ベタですが子供の頃の豆まきのエピソードでも書くとします。

母親の実家から夜に祭りに行ったのですが、ものすごい人の数でした。今思えばバブル絶頂期で、田舎でも人が多く、活気があったのです。境内を埋め尽くす群衆。豆まきの迫力。幼かった私はまだ物怖じする事を知らなかったのか、当たり前のようにその光景を眺めていました。祭りの前後の記憶はあまり無いのですが、夜のその光景だけははっきり覚えています。