今週のお題「行きたい国・行った国」

今週のお題「行きたい国・行った国」

行きたい国は中国です。最近はニュースのせいであまりいい印象がありませんが……。

中学生の頃、本屋でたまたま手に取った吉川英治三国志にハマってしまい、三分の一くらい立ち読みしてしまいました。後に冒頭部分のエピソードは作者のフィクションだった事を知りましたが、それでも学校の授業のつまらなさから敬遠していた歴史のイメージを変える力は十分にありました。

三国時代というと今から1700年以上昔(調べていません)、日本だと卑弥呼がいた邪馬台国時代の頃だったと記憶しています。当然今はすっかり変わり果てている事でしょう。洛陽はともかく、成都の近代化した映像を観ると「ここが蜀の都の成都?」とトンチンカンな感想を持ってしまいます。しかし黄河や長江は変わらずあるわけですし、雄大な大地は魅力に感じます。

(上の画像は中国ではありません。近所のものです。)

願望に留まる

あくまで行きたい国です。実際に行くことはたぶん無いと思います。普段から出不精で、せいぜい休日にラーメン屋か温泉に行って一杯やるのが楽しみになっているオジサンですから。海外どころか、自宅と職場の往復の日々で、行動範囲が15km以内に留まっています。

定年後、時間ができたらとは考えましたが、今の職場に定年はありませんでした。なんじゃそりゃ、死ぬまで働くのかと冗談半分で一人ツッコミを入れましたが、職場の高齢化を目の当たりにすると現実味を帯びてきます。