なぜダイエットをするのか

現在一応ダイエット中です。身長は年々縮んで165cmちょい、体重は65kg前後です。適正体重は62kg以下です。一時期は75kgまでありましたが、夜ラーメンをやめて徐々に減少。さらに昼食をおにぎり一つにしたりして減量。たぶん良くないダイエット法なのでこれはやめました。

確かに運動しても痩せません。食事量を減らすと体重も減るのは実証済みです。

なぜやせたいのか。動機は主に2つです。太っていると仕事に支障が出ること、単純に見た目が醜いことです。

年齢も43で自分でも動きが遅くなってきているのを感じています。太っているならなおのことテキパキと動くことはできないでしょう。さらに今の仕事は結構重量物を扱います。腰をやったら仕事になりません。肥満は腰にも相当な負荷がかかっているのでしょう。自分の食いぶちを失わないためにもダイエットしなければなりません。

見た目の問題についていえば、もうすでにいろいろ問題を抱えています。顔が異様に大きい(アレルギー性鼻炎のため口呼吸になっており、それも原因かと思われます)、胴長短足、尻がつぶれたような平べったい形をして変etc。もう改善不可能なので開きおなっていますが、肥満だけは努力すれば改善できそうです。