楽しみは食べること

サバ缶と納豆

夕食をサバ缶と納豆、後は少量のごはん(茶碗に半分程度)と味噌汁、漬物にしています。体重は誤差範囲かもしれませんが、若干減っているように思えます。昼にラーメンでも食べると結果が翌日に即反映されます。努力すれば必ず報われる、ではなく、脂質と炭水化物は必ず体重計に反映されるというのが私の中での法則です。笑い、って笑えるかバカ! とジル・ベッソンばりの突っ込みを入れてみました。

残業ありきの仕事なので、家に帰った後パソコンの前で寝落ちする事が多くなってきました。寝る前のブルーライトもアレなんで、いっそ台所でぱぱっと夕食を済ませて早めに寝て、朝の方に活動時間をシフトしようかとも考えています。今でも起床時間は5時なんですが……。

サバ缶は水煮のやつです。汁も全て飲んでいます。納豆は色々たくさん種類がありますが、一番安いものです。この2つが本当に健康にいいかわかりません。ゴミ箱が臭くなるというネックもあります。意外と空腹で寝れないという事はありません。

飽きはしないかというと、確かに飽きはしますが、疲れているのと空腹なのとで結構続けられます。それに先月は出費が多すぎたので節約にもなっています。余談ですが、散財という言葉を間違って使っていました。調べたら「不要なものにお金をやたらと費やす事」だそうで、必要なものの出費は散財には当たらないのでした。だからといって出費には変わりないので生活は苦しいのですが。

なぜ太るのか

生活の楽しみを食べる事に求めているなら太って当然です。孤独のグルメや、食レポ動画に感化されているのは自分でもわかっています。世の中には食べれない人もたくさんいるのに、大食いのテレビ番組は本当に有害だと思います。

他に何かしらの楽しみを見つけなければダイエットは厳しいでしょう。食べるという行為が私の中で、単なるスマホの充電くらいにしかならなくなったら、それはそれで本当に味気無くなってしまうと思いますが。

食べるのは楽しい事です。ですが、本当に食べるという行為を単なる充電くらいにしか思っていないのではないか? と疑いたくなるような人も見ました。その人は確かに細ったですが、そこまでの境地に達することはできません。せいぜい少食で満足できる事を目指すのみです。