ニトリのNクール寝具は本当に冷たいのか

今週のお題「最近買った便利なもの」

敷パッドのゴムが伸びきってしまい、買い替えを検討していました。ディスカウントストアなどではより安い冷感敷パッドも売られていますが、大事な睡眠に関わるものなのでニトリNクール寝具というものを購入しました。

感想としては結構ヒンヤリするものだな、と感じました。少し気温が下がった時(それでも20℃前後はあったと思いますが)寒過ぎて冬布団をかけたくらいです。

Nクールダブルスーパーの敷パッド、ピローパッド

Nクールダブルスーパー敷パッドの画像

購入したのはNクール寝具の3シリーズの中で一番冷たいというNクールダブルスーパーの敷パッド(3990円)とピローバッド(990円)。どうして冷たいのかというと、ニトリのサイトに書いてありました。

特殊な加工により糸に冷たさを感じる鉱石を練りこんでいるからです。

もともと敷パッドは必要だったので冷たさの方はあまり期待していなかったのですが、嬉しい誤算でした。もっとも本格的に暑くなるのはこれからなので、その時どれほど効果があるのかはまだわかりません。

敷パッド・ピローパッドとも色は視覚的にも冷たそうなブルーにしました。ホワイトやグレー、モカなど選択肢は多いです。ローズという攻めたカラーにしてみるのも面白いかもと悩みましたが、結局は定番のブルー。私は本当に勇気が無いのです。

ただ敷パッドとピローパッドを同色にすると、枕が敷パッドの色に埋もれてしまいます。

Nクールダブルスーパーのブルーの敷パッド・ピローパッドの画像

ピローパッドはボタンでサイズ調整できる。これより小さな枕でもOK。

さすがに認識できなくなるレベルではありませんが、何となく嫌だなという人は色を分けた方がいいかもしれません。

リバーシブル(両面使える)

敷パッド・ピローパッド共にリバーシブルだそうです。リバーシブルが両面使える意味だという事はニトリの店頭で知りました。夏用と春秋用で分かれていて、どうやって見分けるのかは展示されていた敷パッドにわざわざ刺しゅうされていたのでわかりました。この刺しゅうは購入したものにはありません。

デメリット

駄目な点を強引に探すと、夏用の面が若干滑りやすいという点ぐらいです。とは言ってもベッドから滑り落ちるほどではありません。本当に少し、といったレベルです。ニトリのサイトのレビューを見ると毛玉ができるらしいですが、まだ一度も洗濯していないので不明です。

それと本当に夏用だという事ですね。春や秋だと寒くて眠れないと思いました。裏面にひっくり返せばいいだけなので楽です。春から秋まで使えるのはコスパがいい。