インソールで安全靴の足への負担軽減を

インソール一つで立ち仕事がずいぶんと快適になったという話です。

窮屈な安全靴

仕事の際は会社支給のミドリ安全の革製安全靴を履いています。入社した初日に中敷きを付けた方がいいと言われたのですが、色々と大変な転職直後の事で後伸ばしになっていました。まあ今までずっと立ち仕事で休憩時間以外は座ることは無かったですし、1日2万歩以上歩いても足は痛くならなかったので足には自信があったというのも理由です。

ミドリ安全の革製安全靴は私の足がデカいせいもあるのでしょうが、結構窮屈です。布だと楽ですが、たぶん革にしたのは長持ちするのでコスパがいいからなのでしょう。足裏も固いのですが、別に歩きずらいとか違和感があるという事はありませんでした。

シューマートでサランのインソール購入

先日シューマートへ行く機会があったのでようやくインソールを検討しようと思ったのでした。さすがに靴専門店だけあって多くのインソールが売られていて見本まであったのが良かったです。外反母趾用のインソールもあったのですが、6000円となると手が出ませんでした……。そもそも今までの人生でインソールを使った事が無かった上、スペースにも不安があったために失敗覚悟の買い物なのでした。購入したのは一番安いモリトジャパンのサランインソール。550円。

サランインソールの画像

ミドリ安全の通販サイトにも備品カテゴリーにそっくりのサランのインソールが売られていました。結果的にぴったりのインソールを購入したようです。

快適な歩き心地

さっそく会社で靴に突っ込んだんですが、全然余裕で入りました。なのでもっと厚みのあるインソールでも大丈夫なようです。歩き心地は変な例えなのですが、やわらかいゴザの上を歩いているかのような感覚です。付けていない時とは結構な違いがあります。何しろ歩くのが快適に感じられるのです。

スマホの万歩計によると1日で1万2000歩ほど職場で歩いています。当然足への負担も軽減されている事でしょう。

さらに説明欄には、

  1. 通気性が大きく夏は涼しい
  2. 気孔容量が大きく冬は暖かい
  3. 弾力性があり履き心地がよく疲れにくい
  4. 丸洗いができて乾きも早い
  5. 靴下もよごれにくく衛生的である
  6. 摩擦に強く丈夫で永持ちするとあります。

と記載されていました。

もっと早くから使っておけば良かったです。上司の助言はその時は私の耳を素通りしていたのです。