すき家で牛まぜのっけ朝食、とん汁変更。他、すき家でのエピソードなど

今週のお題「朝ごはん」

仕事の日はすき家で朝食です。朝食メニューの提供時間は5:00~11:00らしいです。

頼むのは牛まぜのっけ朝食、カスタマイズで味噌汁を+110円でとん汁に変更。どんぶりご飯に牛小鉢、オクラ、温玉、かつぶし。紅しょうがとたまごかけしょうゆをかけて食べます。2023年6月28日時点で値段はワンコインの500円。

オクラは青臭そうとかネバネバしているのが嫌だとかで避けていたのですが、食わず嫌いだったようで普通に食べられます。

朝は時間が無いので、おかずは全てどんぶりに放り込んで名前の通りかき混ぜて一気に食べます。あまり行儀がよろしくない食べ方だとは思いますが、そういう下品な所がまたいいのです。

朝食のラインナップはまだまだありますが、これしか頼んでいません。全く飽きないですし、下手に冒険して朝から失敗するのも嫌なもので。

早朝のすき家

田舎のすき家なんですが、平日・土日問わず早朝も結構人がいるものですね。自炊した方が節約にはなるのでしょうが、時間が無かったり余力が無かったりで、手軽に朝食が摂れるすき家は重宝しています。

平日は年配の方やサラリーマン風の人が多いですが、日曜日だと朝帰りの途中に寄ったらしいグループを見かける事があります。近所に飲み屋さんがたくさんあるせいもあるのでしょう。朝から瓶ビールで乾杯、正直うらやましい! ちなみに瓶ビールの注文は2本までのようです。

アルコールが入ると声が大きくなりがちなので、そういう雰囲気の苦手な方は平日にしておいた方がいいでしょう。リーズナブルなためか、土日祝日は若者も多いです。静かに朝食を食べたい人にとってはちょっと……という感じです。まあそこまで食事マナーが求められる店では無いのでしょうが。

タブレットで注文

注文はタブレットHuawei製)から。最近の飲食店は食券制か、タブレット注文のどちらかが多い気がします。注文内容を店員に伝えるという貴重なコミュニケーションの機会が無くなってしまったのですが(笑)、タブレットだと店員に気兼ねなくメニューをカスタマイズしたり、つい余計な一品も追加してしまったりと客と店側のどちらにもメリットがあるようです。

店員に聞きながら操作している年配の方もたまに見かけます。ワンオペではないようですが、結構店員さんは大変そうです。

ある日のアクシデント

例によって挙動不審な私。パーソナルスペースが異様に広いので席の位置は重要になってきます。席を決めかねている所をあきらかに怪しい人間を見る目で若い女性店員が水を持ってきた事がありました。

その後、注文した品をその女性がテーブルに置こうとしたところ、見事にひっくり返して私はとん汁の熱湯を浴びました。当然その店員は詫びましたけど、なんか納得できない対応だなあと思いました。

タオルを一枚渡して、席を移るよう頼んで後は放置。やけどこそしなかったものの、服はびしょ濡れです。クリーニング代とか請求すれば良かったかしら。店員を怒鳴りつけて立ち去る、という事は小心者の私にはとてもできません。かといって寛容な態度を取れるほど私は人間ができていません。結局は仏頂面で対応するのが精いっぱいなのでした。

時間が経ってから、感情的な態度を取らなくて良かったと思うようになりました。事故は被害者はもちろんですが、加害者側もきっと辛いのです。その若い女性店員も辛い思いをしたのだと考えるようにして、モヤモヤした気分を終わらせる事にしました。そもそも出禁にでもなったら、朝食難民の私が一番困るのです。