ハスラーの雨漏り【解決】

ハイマウントストップランプ周りから水漏れ

ハスラーの雨漏りでディーラーに見てもらいました。調査結果はハイマウントストップランプの隙間から水が漏れていた、との事です。部品代、工賃合わせて約12000円。

本来はハイマウントストップランプ周りも防水加工が施してあったそうですが、パッキンだか何だかが劣化して水漏れするようになったそうです。そしてよりにもよってドライブレコーダーの真上に水がポタポタ落ちていたのです。ドライブレコーダーもエラーになっていましたが、水に濡れて電気回路に不具合が起きたが乾いたから直ったそうです。この点はちょっと納得できないですが、そんなものなのでしょうか?

杞憂というか

例によって今日という日をウジウジ悩んでいました。雨漏りということは不具合であり、メーカー側の責任という事になります。もし費用を請求してきたら勇気をふりしぼってクレームをつけてやろうと超小心者の私は覚悟を決めていました。ガラス+工賃+ドライブレコーダーでいくらになるのか……。

整備士はもちろんその辺の説明もしました。設計ミスではなく、あくまでパーツの劣化だという事です。疑えばキリがありませんので、その言葉を信じる事にしました。こうしてクレームをつける、大金を払うという2つの心配事は起きませんでした。

壊れたもんは直せばいいよ。人の命以外なら、たいてい取り返しのつくものさ。

ふしぎの海のナディア、フェイトのセリフより)

フェイトさんのように前向きに考えられずに、お得意の杞憂三昧な私の性格は……もう直らないのでしょう。ロビンソン・クルーソーにも実際に起きるよりもそれを心配していることの方が何倍も苦しいと書いてあったような気がします。

前向きに

まあある意味ドライブレコーダーにエラーが起きたことで雨漏りに気づけたわけです。後部座席に乗る人なんかいないし、トランクに荷物など灯油タンクくらいしか置かないので少々の雨漏りなどわからなかった事でしょう。錆や電気回路に浸水するといった事態は避けられました。

そしてハイマウントストップランプという用語も初めて知りました。なぜかIMEの辞書には登録してありましたが、一般的なのでしょうか、ハイマウントストップランプ。ハスラーのハイマウントストップランプを調べてみると値段がずいぶん安く売られていました。やはりディーラーは高いのです。けれども素人の私には自分で取り付けなどできないし、プロに任せた方が安心なので致し方ありません。