転職2か月目の壁

転職してから2か月が経とうとしています。最初の1週間くらいにやった仕事と全く同じ仕事しか任せてもらえません。スピードが必要なのはわかっているのですが、結果に現れません。段取り(とか言うほどのものではないですが)無視で、ただがむしゃらに片っ端から片づけていこうか、と考えたり。

幸いなことに今の職場には感情的に説教をしてくる方はいません。独断と偏見で申し訳ないのですが、そういう人は中年以降の女性に多い気がします。特に管理者不在の女性だらけの職場というのは地獄でした。

とはいうものの、何の評価も出ない事も辛いものです。まあ、悪い評価だろうというのはわかりますが。だとしたら、もっとスピーディにやれよ、と一言くらいあってもいいのにな、と思います。言われればそれはそれで辛いのでしょうけど。

労働者の高齢化や、人手不足でやむを得ず雇っているという状況。これに甘えるわけにはいかず、何とか打開しなくてはならないと焦る毎日です。当然ストレスフルな状況なわけで、何だか無性に故郷が恋しくなるのでした。