運転に性格が出る

昨日、ドライブレコーダーを購入、ディーラーに取り付けてもらいました。理由は万が一事故が起きた時の記録と、そしてあおり運転の記録です。軽自動車でなおかつそれほどスピードは出さない(法定速度以上は出しています)ため、あおられることがしばしばあります。後方から車間距離を詰めてきたり、道路の中央寄りに走ったり(夜間だとサイドミラーにライトが反射してまぶしい)。あおり運転が厳罰化されてからはあからさまなものは少なくなりましたが、グレーゾーン的なケースにはしばしば遭遇します。まあ私のパーソナルスペースが広め、という事もあるんですが、ぴったり後ろにくっつかれたら嫌じゃなかろうかと不思議に思うのです。

そもそも私は車が好きではありません。都会のように公共交通機関が機能していたらそちらを利用したいのですが、バスは日に2本程度しか運行していません。なので仕方がなく、この下手をしたら人殺しの機械になりかねない・金食い虫の車に乗っているわけでございます。

話が愚痴の方へ行きそうだったので、ドライブレコーダーのスッテッカーの話を。ホームセンター辺りで物色してきたのですが、ドライブレコーダー本体と一緒に付いてきました。純正のものなのでしょうが、リアガラスの黒い部分に貼り付けると昼間でもあまり目立ちません。このステッカーがそもそもあおり運転の抑止力になってくれるのならば、それに越したことはありません。最初はダミーのキャメラでも買ってステッカーをでかでかと貼ろうかとも考えましたが、見る人が見ればバレるかと思い本物を購入しました。それにしても目立ちにくい。結局市販のステッカーを貼り付ける事になりそうです。あまりぺたぺた貼り付けるのは好みませんけども。