吊り下げタイプの虫除け用につけたフックの誤算

吊り下げタイプの虫除けの取り付け場所

吊り下げる所が無い

蚊やハエなどの虫が増えるこの時期、ドラッグストアやホームセンターには吊り下げタイプの虫除けが目立つところに売られています。疑問に思うのですが、窓や玄関先に都合よく取り付けられる所は普通にあるものなのでしょうか。一階は何かしらあるかもしれませんが、二階ともなるとなかなか無いのではありませんか。

ホームセンターで購入

私の家には取り付ける場所が無いので屋外用のフックをホームセンターで買う事にしました。さっそく入口に虫除けコーナーがありましたが、近くにフックはありません。フックも一緒にいかがですか?といった感じで販売すればいいのに、と思うのは私だけでしょうか。

展示品はS字フックで吊り下げられていました。屋外でS字フックは風に飛ばされてしまうため現実的ではありません。

すだれ・よしずコーナーにはフックがありました。私はあくまで虫除け用にフックを買ったのですがーー。

フックが取り付けられない

てっきり網戸の上に取り付けるものだと思ったら、フックの向きが逆でまた買い物を失敗したと思いました。そもそも網戸上部はほぼ平面で何かを引っかける所はありませんでした。

何とか隙間のあったサッシ枠に下から挟む事で取り付ける事ができましたが、やはり構造をちゃんと調べてから買うべきだと思い知らされました。なるべく安いのを買おう、という事しか頭に無かったのです。

部屋の外から見た、フックにかけた吊り下げタイプの防虫剤

網戸の上から挟むのではなく、下から挟むタイプのフック

部屋の中から見た、フックに取り付けた釣り下げタイプの防虫剤の画像

たまたまサッシ枠に取り付けられたから良かったが……

取り付け後の懸念

このタイプのフックだと風が強い日、特に台風が来たら外れてしまいそうです。よそ様のを見ると、結束バンドで固定していたりしました。リング状になっているものでもあれば良かったのですが。吊り下げタイプの防虫剤のフックは片方が外れて本体に収納できるようになっているため、リングやポール、カーテンレールなどにも取り付ける事ができます。

ところで、フックを取り付ける際にクモの巣のかたまりを見つけたのですが、これは天然の虫除けなのではなかろうかと思いました。毎年夏頃は巨大なクモが窓のそばに大きな巣を作っているのを見かけます。クモが嫌いな人や毒クモだったら困りますが、羽虫を巣に引っかけて取ってくれるクモは私にとって益虫です。二階の窓先ならそれほど見た目にも影響しないでしょうし、根本的に虫除けが不要な場所だったかな、と取り付けてから気づいたのでした。