ナンバーディスプレイの無料化、webでの申し込み方法(NTT東日本)と対応電話機の使用感

加入電話のナンバーディスプレイ無料化のwebでの申し込み

NTT東日本の公式サイトの下の方のお申込みボタンから手続きしました。条件は70歳以上の契約者か、70歳以上の人と同居している契約者で、対象回線(公式サイトで要確認)であること。

ナンバーディスプレイの新規契約のフォームですが、すでにナンバーディスプレイを契約している場合もここから手続きをします。最後の6番目の申し込み確認のステップで無償化希望の旨を書きます。

加入電話か、ひかり電話かでページが分かれていますが、加入電話のページから手続きしました。ちなみに私はネット回線は光コラボ事業者と契約していますが、固定電話はNTT東日本ひかり電話を利用しており、ひかり電話のページから手続きすると複雑だったので……。まあ間違っていたら向こうから何か言ってくるか、無料にならないかのどちらかでしょう。どのみちNTTにとってはあまりいい事ではないでしょうから、あまり期待はできません。(後日NTTから連絡が来て、光コラボ事業者と契約していても、NTTの回線のひかり電話を契約した場合も無償化になりました。)

もういっその事、ナンバーディスプレイ自体を無料にしていただけないかしら、と思います。オレオレ詐欺振り込め詐欺還付金詐欺などの多くが固定電話にかかってくるといいます。非通知は出ないようにしたりできますから、ナンバーディスプレイは確かに詐欺防止の効果があります。携帯電話だとナンバーディスプレイのサービスに入らなくても、かかってきた相手の電話番号もわかるではありませんか。

しかし70歳以上の契約者か、70歳以上の人と同居している契約者という限定条件があるために、契約者側から申請しなければならないのでしょうか?

それにしてもNTTから何らかの通知があってもいい気がします。月額440円、年間5280円は大きいです。

(2023年8月3日、記事内にデッドリンクがあったため、該当箇所を削除しました。)

無知は損

電話での申し込みは4月から始まっていたようですが、電話が大の苦手なのでwebで申し込める5月1日まで待っていました。しかしNTT東日本のサイトを見ても見当たらず、Googleで検索してもわからず、twitterで検索して同じ境遇の方の記事を参考にして、ようやく手続きできました。

そもそもナンバーディスプレイが無料になる、という情報も偶然見つけたものですから、無知は損です。

SHARP(シャープ)のナンバーディスプレイ対応電話機JD-AT90

ナンバーディスプレイは特殊詐欺の被害が多い高齢者にこそ使ってほしいわけで、わかりやすい電話機をケーズデンキに探しに行きました。購入したのはSHARP(シャープ)の固定電話、JD-AT90。

SHARP(シャープ)のナンバーディスプレイ対応電話機JD-AT90の画像

大きなディスプレイと注意を促すレッドランプが特徴

実際に見た電話機の中で一番ディスプレイ部分が大きくて見やすかったのが一番の決め手でした。角度調整も可能で、上の画像はめいっぱい起こしたところです。着信時のランプは非通知や電話帳に登録していない番号からだと赤、登録してある番号からだと緑になり視覚的に非常にわかりやすいです。電話帳に登録されていない番号からの着信自体を拒否するように設定する事も可能です。

半面、詐欺とかではなく登録もされていない番号からの場合、設定によっては電話をかけてきた人に詐欺防止のため通話内容を録音する旨を伝えたり、名前を名乗ってもらったりと時間と手間をかけてしまうことに。まあこの辺は昨今の社会情勢を鑑みてもらって、ご理解していただくほかありません。一度電話帳に登録すれば着信は緑ランプで注意喚起などもなく、後は通常通りの電話です。

SHARP(シャープ) コードレス電話機(子機1台) JD-AT90CL ホワイト系

価格:14,000円
(2023/8/15 17:09時点)
感想(1件)