夢の跡、ファイナルファンタジーXI - 今週のお題「何して遊ぶ?」-

今週のお題「何して遊ぶ?」

遊んでない

歳をとるごとに遊ぶ事が少なくなってきました。休日は日帰り温泉で日頃の疲れを癒すか、家に引きこもる時はタブレットyoutubeを観たり、延々と取り留めも無い事を検索したり。これらを遊びとは呼べないでしょうね。

遊びと言うとゲームくらいしか思いつかないところに人間としての幅の狭さを思い知らされますが、事実なのだから仕方ありません。自損事故で十数万の臨時出費があるために購買意欲が低下してしまっているので、新規のゲームは無理です。そこで脳裏に浮かんだのはファイナルファンタジーXIです。

ウェルカムバックキャンペーン

5月12日(金)17:00~5月22日(月)17:00までウェルカムバックキャンペーン(無料でゲームができる)です。しばらくプレイしていないと、また戻りたくなる不思議なゲームです。オンラインゲームという事で、サービス終了すればできなくなるから、というのも理由なのかもしれませんが、何だかんだで驚きのサービス開始21年目です。アップデートや追加ディスク・追加コンテンツがあったとはいえ、トータルでこれほど長く一つのゲームをしたのはファイナルファンタジーXIだけです。

ファイナルファンタジーXIを楽しむためには

とはいえファイナルファンタジーXIを遊ぶ時は注意が必要です。色々なキャンペーンがあってポイントが2倍もらえたり、アイテム獲得のチャンスがあるのですが、周回コンテンツばかりではすぐに飽きてしまいます。まあ貧乏性なので、ある程度はやるでしょうが(笑)。

やりたいことをやればいいのです。ゲームなのに何を言っているのか、と思われるかもしれませんが、FFは遊びじゃないなどという名言まであったりしたのです。単調なレベル上げを長時間やって疲れてしまい、これでは遊びではなく作業だと20年前くらいに感じたものです。

ところでファイナルファンタジーXIはオンラインゲームです。ソロ(一人)でできる事はフェイスの登場で格段に増えましたが、オンラインゲームをソロでやるのはナンセンスです。野良、できればフレンドを作って一緒にプレイした方が面白いです。雲泥の差があると言っていいでしょう。これは現実世界でも同じことなのかもしれません。

私はどちらの世界でも友達を失ったのでソロプレイになりますがね。夢の跡を辿る、寂しくて懐かしい気持ちを味わいながら遊ぶ事になるでしょう。ゲームでそのような感情が湧いてくるというのも珍しい体験だと思います。