ただの日記

腰痛から逃れるためには腰に負担をかけないようにするしかありません。できるだけ座らないようにしました。歩く分には腰痛は無いのです。足の負担は、今のところ大丈夫のようです。

今日は新型コロナの4回目のワクチン接種の日でした。Googlemapによれば病院まで歩いて約1時間の距離。車社会の田舎にとって歩行者はアウェーな世界ですが、迷いつつも無事たどり着けました。

途中で「整体」や「もみほぐし」という看板が目につきますが、行く勇気はありません。シャトレーゼも偶然見つけましたが、やはり行く勇気はありません。ダイエット中なので良かったですが、絶対ハマりそうです。文武両道なら喜ばしい事ですが、酒も甘いのも好きというのはいただけませんねえ。どっちも体に悪いらしいし。

病院からの帰り道ですでに1万歩を超えていたので、ラーメン一杯くらいいいだろうと、とある食堂へ。せめてもの、という言い方も変ですが、背油ラーメンではなく野菜たっぷりの五目ラーメンにしました。まあ結局これにも背油は入っているのですが。白菜、玉ねぎ、ピーマン、キャベツ。日頃トマトくらいしか野菜(?)は食べていないので少しは補えたでしょうか。

その後は湯治です。平日なのに結構人がいます。はじめは極楽なのですが、長湯できない所が悲しい。湯舟に浸かっているのはトータルで30分ちょっとくらいかと思います。新潟弁で言うところの「よっぱら」になってしまうのです。風呂上がりの、誰もいない休憩スペースでぼんやりしながら火照った体を冷ましている時間こそ至福だったりします。色々な事が頭をよぎります。やはり私は内向型人間なのだと再認識しました。人生ハードモードなのだから、体と心も休めないと云々。

ですが、自販機の発泡酒に手を出したのはまずかったです。結局1リットルとポテチ2袋を開けてしまいました。副反応がひどくなるのが恐ろしいですが、自分の意志の弱さも呆れを通り越して何も感じなくなってきました。

アルコールがうつ病を悪化させるのはわかっています。きれいな夕焼けも、人生の終焉を連想させるものに見えて……は来ませんでした。まだ酔いが冷めていないようです。ほろ酔いの後には倍の苦しみが待ち受けています。せいぜいネットはほどほどに、早めに寝る事に致しましょう。