ワクチン接種で腰痛が悪化?

ワクチン接種をした後に深酒をしてしまった私。朝起きても平熱、しばらく座椅子に座って部屋の片づけをしようと立ち上がり、靴下を履こうとしたら腰に激痛が走りました。何てことだ、昨日あれだけ温泉に入ったのに効果が無かったとは。それともやはりアルコールの弊害なのでしょうか。

安静にしていても余計悪くなるとも聞くので、無理のない範囲で扇風機を片づけたりストーブを出したりと結構腰を使う作業をしました。その後昨日に引き続き、またしてもラーメン(大盛)。食後に席を立つと腰付近が固まったような感覚と激痛でへっぴり腰に。椅子に座っても結局腰痛は起こるようです。情けない歩き方で何とか会計までたどり着き、車に乗る際も痛みで思わず顔をしかめる始末です。

その後銀行で記帳したり、郵便局で手紙を出してきたりと少々歩いたのですが、歩くのすら辛くなってきました。これはイカンとドラッグストアでシップと気休めのビタミンサプリを購入。

家に帰って貼ろうとすると妙な違和感。風邪などほとんど引いた例が無いので変だと思って熱をはかると36.9度。普段体温が低い私にとっては微熱です。モデルナだけではなく、ファイザーでも副反応は出てしまいました。と同時にこの腰痛も副反応でひどくなったのではないか、と思えてきます。

新型コロナウイルスのワクチン接種の副反応に腰痛という項目はありません。あるのは筋肉痛と関節痛くらいです。しかしワクチン接種後に腰痛が悪化した例はあるようです。

aozora-s.net

beauty.hotpepper.jp

自己判断なので正しいかどうかはわかりません。腰痛の悪化がワクチン接種の副反応が原因で、安静にして時間の経過で改善していく事を願うほかありません。

それにしても副反応で食欲が落ちないのは残念というか何というか。多少食べるペースが落ちたくらいにしか違和感がありませんでした。おそらく明日には体重はまた元通りでしょう。ただ、ワクチン接種を連休初日にしたのは正解だったようです。