床生活と腰痛

一度体を壊したらおしまいなんだよ *1

ここは帝愛の地下強制労働施設ではありませんが、腰を傷めたら仕事になりません。ゆえに自分の生活がいかに不安定な基盤の上に成り立っているか、という点では共通していると思います。

ここ数日腰痛に悩まされています。確かに仕事で重量物を扱ったり、通勤で長時間運転したり、そもそも肥満だったりで腰に負担をかけているのは重々承知しています。しかし床生活というのも腰に悪いのでしょうか。座卓に座椅子というパターンなのですが、相当姿勢が悪いです。座椅子がリクライニングもしていないのに、後ろに傾いています。

plusseikotsuin.com

短足過ぎて足組みはやりませんが、それ以外は駄目な座り方ばかりやっています。そもそもフローリングで床生活というのも変な気がします。ベッドともアンバランスな感じもしますし。

今日はニトリへダイニングこたつや、机や椅子を見に行く予定でしたが、youtubeを見始めたら駄目です。持ち前の出不精で座椅子から動いていません。もちろん悪い姿勢で。溜席の妖精さんの座り方は理想なのでしょうが、到底私には無理です。コロナ渦というのを言い訳に、ネットチラシで我慢です。でも実際に買うとなったら絶対現物を確認してからがいいと思います。


www.youtube.com