今週のお題「防寒」

今週のお題「防寒」

電気代の値上がりで、ストーブをつけるのもためらわれる昨今です。防寒グッズなんかもたくさん売られていますが、値段を見てどうにも手が出せません。気温もまだ2ケタあるので、今からこたつをつけるのも時期尚早です。押し入れの使っていない布団を引っ張り出してきて、それにくるまっているのが私の防寒対策です。

ウォーキング

とはいえじっとしていると加齢のためか、体のあちこちが痛くなってきます。特に腰。仕事で重量物を扱うため、普段から負担がかかっているのでしょう。姿勢の悪い私は、立っているときが一番腰に負担がかからないという皮肉な事になっています。なのでダイエットも兼ねてのウォーキングをします。結構体も温かくなって、防寒にもなります。お金もかからなくて、健康にも良くていい事づくめです。

だいたい1万歩も歩けば、体が火照ってきます。

温かい食べ物

体の内部から温める、これが最高の防寒でしょう。こればっかりは費用がかかりますが仕方がありません。鍋焼きうどん、辛味噌ラーメンなどが最高です。カロリーがオーバーしそうですが、ウォーキングでチャラにはできないものでしょうか。

温泉

さらに温泉に浸かれば言う事はありません。飲食料持ち込みOK、wifiスマホの充電ができるところがあれば経済的です。ウイルスの影響で、土日祝日などの混雑時には行けないというのが難点ですが……。物価高や燃料費の高騰で経営が厳しいらしいですが、何とか頑張ってもらいたいですね。田舎の数少ない休養・娯楽施設です、なるべく平日の空いている時間帯を狙って行くようにはしています。

ケチによる防寒

どうもただのケチよる防寒対策になってしまいました。素人考えで冷えというのは血流に悪いのでしょう。寒いからといって動かないとさらに悪くなってきます。こたつに籠ってゲームやyoutubeもいいんですが、体を動かすことを意識しようと思うこの頃です。