怠惰な人間はAIに支配されるようになる

クロースアップ現代「ChatGPTの衝撃 異次元のAIとどう向き合う?」を観ました。

ChatGPTという言葉すら最近まで知らなかった私は遅れています。けれどもAIロボットによって仕事を失うという、けっこう最先端な体験をしています。

上の文章で何か川柳でも作れそうな気がしますが、ChatGPTに頼めば作ってくれるのでしょうか?

それにしてもクローズアップ現代の司会者さん、笑顔で興味津々にChatGPTの解説を聞く姿が印象的でした。すでにNHKはニュースの一部をAIによる自動音声で伝えています。ニュースキャスターは「AIにニュースを読んでもらって仕事が楽になった」と思っているのでしょうか? キャスターという仕事が不要になるとは考えないものでしょうか? ポジティブな人間はAIの未来を楽しみにし、ネガティブな人間はAIで仕事を失う未来を心配する、といったところでしょうか。

怠け者の私は、あらゆる労働はAIにしていただいて、ベーシックインカムの導入で仕事をしなくても生活費がもらえる時代にならないだろうか、と夢想してしまいます。仕事もしないで何をするのかというと、おそらくAI相手のゲームです。

仕事をしないで、ゲームばかりの生活を続けると、そう日もかからず認知症になる事でしょう。認知症にならないためにはどうしたらいいでしょうか? 答えはもちろん、ChatGPTに相談して教えてもらいます。