転職(今週のお題「人生変わった瞬間」)

人生変わった瞬間

今週のお題「人生変わった瞬間」

転職です。今まで3回ほど転職していますが、その度に人生が大きく変わったと感じました。考えてみれば当たり前のことで、仕事のある日は1日のほとんどの時間を仕事に取られるわけです。寝ている時間を除けば、最も多くの時間を費やしているのが仕事です。会社が変われば人生が変わるのは当然の事でありましょう。

ちなみに転職理由は全てネガティブなものです。会社の将来性、人間関係、能力不足、AIに仕事を取られたという斬新なものまであります。転職関連の本を読むとネガティブな理由で転職してはいけない、と書いてあります。けれども体と心が破綻するくらいならば、転職して環境を変えた方がマシです。私の中で仕事というのは単に生活費を稼ぐため、という位置づけです。代償として時間と労働を提供しているわけですが、健康や極端な話、命までも取られるなんて馬鹿げています。

もちろん転職はリスクもあります。より状況が悪くなったという事も経験しました。残念ながら嘘の求人情報を載せる企業があるのは事実です。

新鮮な時間

転職して良かった点は、前の会社での問題が解決したというのはあるのですが、それ以外の点は何もかもが新鮮だという事です。通勤から仕事内容まで、まあ同職種だったので共通する部分もあるのですが、新鮮さというのは良いものです。10年以上も同じ道を通い、同じ仕事をするのはウンザリするほど飽きます。飽きたから転職、という事にはさすがになりませんが、飽きも転職理由の割合のごく一部だと思います。もっとも新鮮さというものは、どこへ行っても失われてしまうものなのですが。