老害

障子に移る明かり

明日はどんな日になるのだろうか

年齢を重ねれば色々な経験を経て、人格も丸くなるというか、表現が変ですけども、ある意味人としてある境地に達して敬うに足る境地に達するという考えが私の中にはありました。コミュ障の私でも年配の方の方が話しかけやすい人が多いのもこのせいかと思っていました。しかし残念ながらこのジンクスは前の職場で打ち砕かれました。年配の方の中にもどうしようもない方もおられます。これは事実です。というか、こういうブラックな環境にいるとそうなるのか、そもそもブラックな環境にこういうタイプが集まるのか。そういう法則があるのか私にはわかりかねますが、人間は年齢では推し量れないものだという事です。