日帰り温泉 ‐ 今週のお題「買ってよかった2022」

今週のお題「買ってよかった2022」

日帰り温泉の入館チケットです。もちろんよかったのはチケットと交換する温泉の方です。

かなりのインドア派で、人混みが苦手な超小心者なのですが、日中家を空けなければならない事情がありまして。仕事のある日はいいのですが、休みの日に外で時間を潰せる場所は田舎だと日帰り温泉くらいしか思いつきませんでした。日帰り温泉というと高齢者しかいない退屈なところというイメージでした。実際年配の方がメインでしたが……。

温泉というのは本当に気持ちがいい! これは嬉しい誤算でした。平日休みの仕事で、比較的空いている時間に行けるのも幸運でした。当たり前ですが、家の風呂とは全然違います。足も伸ばせるし、広くて解放感もあるし、外の景色は最高です。実際体験してみないとわからないことはあるものですね。

何だか20年以上前に行った新入社員研修旅行を思い出しました。あの時は温泉ではなく、ただの沸かし湯だったのでしょうが。研修で洗脳(?)されたのか、やる気に満ちた気分で研修の締めくくりに入ったホテルの浴場が不思議と脳裏によみがえって来たのでした。ちなみにその後で入った会社ではさんざんな目に遭いました(笑)。でもいいんです、20年たってもこうやって生きていますから。誰かの言葉でしたが、人生思い詰めなくても何とかなります。

森林浴と登山

今のところ、行ける日帰り温泉の候補は2つなのですが、どちらも小高い所にあります。森林浴や登山を楽しんだ後に温泉という最高のコースを楽しめるわけです。

43歳にして2度も転職するという迷走をした今年。ストレスも並大抵のものではありませんでしたが、温泉や森林浴、登山に散歩というのはメンタルに良いのではありませんか? 具体的に何が良いのかは専門家に説明していただくとして、何とか乗り切れているのが何よりの証拠と信じたいと思います。

困った事

ただ1つ日帰り温泉施設で困った事があります。アルコールの販売です。もちろん売る側は全然悪くないですし、自制の効かないこちら側の問題なのですが、ついつい買ってしまいます。予防策として車で行けばいい話ですが、休日まで嫌いな車を運転したくないのが理由で徒歩プラス電車、という交通手段になります。

アルコールがメンタル疾患に悪いというのは残念ながら事実のようです。睡眠の質を下げるというのが理由の1つで、酒を飲むと夜中に何度も目が覚めてしまうのは経験から納得できるところであります。適量でやめる、というのは意志薄弱な私にはとてもとても難しいです。