ウジシマくんの感想

www.youtube.com

ウジジマくん公式チャンネル。『バイトくん』『フリーターくん』辺り、自分と重なる部分があってどんどん引き込まれていきます。しかし内容があまりに凄惨過ぎて動画をストップする事もありました。

彼らと私が違うのは「ギャンブルをしない」「(消費者金融などで)借金はしない」という事だけです。ギャンブルをしないのは中毒になることがわかっているので手を出さないと決めているからです。子供の頃にゲームセンターのスロットマシンをよくやっていましたが、手持ちの金を全部使い切るまで止める事ができませんでした。子供心に自分は自制が効かない、ゲーム中毒になるタイプの人間なのだと気づいていました。ゲームだから2000円くらい(子供にとっては大金ですが)で済みましたが、パチンコやスロットとなるとどれほど金を失う事になるのか、いやはや考えるだけで恐ろしい。

ウジジマくんには私には馴染みのない、別世界に生きる人間たちが描かれています、もちろんフィクションでしょうが。それにしては妙にリアルで生々しく感じられ、自宅と会社を往復するだけの自分の日常が、何かこう感謝すべきものに思えてくるから不思議です。住む家があり、行く会社がある、食う寝るにも不自由しない当たり前の日常はすごく貴重な事なのではありませんか? 失業を経験している私からすれば、この当たり前と思える日常は簡単に崩れ去ります。