広告収入を夢見る広告嫌い

このブログを始めたのはお金が目当てです。広告収入で憧れのフリーランスになりたい、というのが夢というか目標です。

昔から書くという行為は苦痛ではありませんでした。小学校の時分、読書感想文を書く時間になるとクラスでブーイングが起きたものでしたが、私はスイスイ書くことができました(内容の良し悪しは別としてですが)。だから私には書く才能があるのだと、不確かな根拠でそんな思い込みをしていました。それから30年以上経って、文章を書く機会はおろか、本もろくに読まない日々です。重い腰を上げてブログを開設して、こうやって書き始めた私の文章力は……この程度です。もしかするとブログ開設をためらっていたのは、自分の唯一の才能だと思っていたものが、ただの幻想に過ぎなかったことに気づきたくなかったからなのかもしれません。他人の文章に対しては厳しいですが、いざ自分が書いてみると、読むに値しない、くだらない内容のものしか書けないのでした。

文章力も無いのに広告で収入など夢のまた夢です。そもそも私は広告が大嫌いです。現在無料版のはてなブログを利用しているため、このページにも強制的に広告が表示されていますが、どうしてネットの広告は嫌悪してしまうのでしょう。テレビのCMはここまで嫌にはならないのですが。