楽だから

ニュースはネガティブ

物価が高騰しています。食料品やら何やら。ネガティブな方が注目されやすいニュースはこぞって連日放送ですね。受信料を払っているNHKも例外ではありません。

たまたま観ていると、電気料金の値上がりに困っている元会社員のフリーランスの一人親の男性が特集されていました。子供たちにも節電を求めて四苦八苦している模様を報道しているようでしたが……。

会社勤めの苦楽

電気代高騰とは違うところが気になりました。どうして一人親になってしまったのかは気になりません。死別かもしれませんし。でも子供もいるのにフリーランスになって手取りが20万以下になったというのは、私には理解ができません。というよりフリーランスになる事自体がわからないのです。生涯子供を持つことが無いであろう私ですが、子供というのはお金がかかるのではありませんか? お金にシビアな両親のもとに生まれて私は良かったと思います。

会社勤めは苦しいです。仕事内容はもとより人間関係やら通勤に伴うストレスやら。でも、楽だから。矛盾していますねえ。どういう事かというと、仕事ができるできないに関わらず、会社に行って仕事をすれば給料がもらえるわけです。それと転職(退職)を経験していないと気づきにくいのですが、年金や健康保険なんかも会社が半分ほど負担しているんです。会社に搾取されているという想いはありますが、ある意味では楽です。

楽だから

苦しい方を避けて楽なほう、楽なほうを選んできた人生です。これで良かったと思いたいのでしょうか、フリーランスになって苦しんでいる(ように私には見える)人を見て私はまだマシな方だと思い込もうとしています。

その方が楽だから。