休日は有意義に ~ 私がとらわれていた「しなきゃ」

私がとらわれていた「しなきゃ」

北陸では久々の晴天続きです。普段は出不精な私でもこの陽気に誘われて外出したくなってきます。

月に一度の貴重な連休。有意義に過ごさなきゃ、楽しまなきゃ、というような強迫観念がつきまといます。家にずっといるのはもったいない、どこかへ出かけなければ、とあせって時間ばかりがあっという間に過ぎて、結局これといって何もしなかったというパターンで終わるのが常です。

仕事のある日は絶えず時間に追われて、私はのんびり屋なので作業が追い付かず、テンパりっぱなしで一日を終えます。ふと考えて、休日まで時間に急かされてちっとも楽しめていない、休めていない事に気づいたのでした。

たまには無計画でだらだらと過ごすのも大事なのではないだろうか、と考えるのです。そうじゃなければいつか体も心もまいってしまいます。特別楽しい事が無くなっていいんです。ただ、ゆっくりと過ごせる時間というのも今の私には貴重なものなのです。

 

私がとらわれていた「しなきゃ」

LIFULL STORIES

by LIFULL STORIES