わたしのプレイリスト、ファイナルファンタジーオリジナルサウンドトラック

今週のお題「わたしのプレイリスト」

プレイリストというとiTunesで作った覚えがあります。主にファイナルファンタジーのオリジナルサウンドトラックでした。といってもアルバムを購入・ダウンロードしたら自動でプレイリストを作ってくれたような気がするので、自分で作ったプレイリストというわけではありません。

どうして名曲の多い5~7を飛ばしたのかは謎です。

ファイナルファンタジーは正直、ゲームの内容はイマイチです。ドラクエのパクリとしか思えなかったりで。

しかし音楽に関しては非常に素晴らしいの一言に尽きるのです。ゲーム音楽というジャンルができたり、昔はファンによる耳コピで作ったMIDIやMP3の音楽サイトがたくさんあったものです。ファイナルファンタジーの音楽に魅力を感じている人はたくさんいるのだなあと実感させられました。

音楽の魅力を言葉で表現するのは難しいです。ファイナルファンタジー4でいうと、フィールドに出たときに流れる雄大な音楽、『メインテーマ』。裏切りを目の当たりにした時の不穏で理不尽な想いをそのまま曲にしたような『疑惑のテーマ』。普通のボスとは別格なのだという事を印象付ける『ゴルベーザ四天王とのバトル』。最終決戦を予感させる『巨人のダンジョン』。陳腐な恋愛劇を幻想的な雰囲気に一変させる『愛のテーマ』。挙げればキリがありません。

カゴに入ったCDの画像

押し入れに眠る音楽CDたち

今は音楽もサブスクの時代なのでしょうか。iPodとかCDの時代の人間なので完全に取り残されています。昔に購入したCDはありますが、CDプレイヤーがありません。パソコンでも聴けますが、起動に数分かけてさらに音楽プレーヤーを操作してまで聴く気力が湧きません。だいたい音も悪いですし。

それならタブレットyoutubeのお気に入り音楽のプレイリストを聴く方が簡単です。これがいい事なのか悪い事なのかは別として。