久々の朝散歩 - 樺沢紫苑氏の推奨を試す

貴重な晴れ

冬は東京とか太平洋側は晴れが続くのでしょうが、日本海側は雨や雪、良くて曇りの天気がメインです。今日は貴重な晴れだったので、久々の朝散歩をしました。

月曜の朝の交通状況は殺伐としています。運転手の顔も余裕が見られずイライラ状態? ちなみに今日は休日なのです。カレンダー通りの出勤の人から見ると羨ましいのでしょうか? 確かに病院や市役所の用事等は便利だと思いますが、土日祝日はおろか盆正月休みも無いようです(入社して3か月半なので曖昧)。日勤なので1日の時間感覚はありますが、曜日感覚というものが無くなってきます。道路が空いていると、ああ世間の人は休みなのかと気づく感じです。ところで世間の人って何でしょうか。私は世間外の人?

樺沢紫苑氏の勧める朝散歩

休日前なのにアルコールを一滴も飲んでいません。起きたのは普段より2時間も遅い7時でしたが、スッキリです。アルコールを絶ち、朝散歩をしているのは樺沢紫苑氏の影響です。

ja.wikipedia.org

樺沢氏はyoutubeで観ますが、胡散臭い人だなあというのが正直な感想です。本の宣伝ばっかしているし。自己啓発本ほど胡散臭いものはない、という考えの私は相当なひねくれ者でしょう。自信を失くした人や不安な人をカモに適当なウンチクやノウハウを書く。そういう事は周りの同僚や先輩、上司からアドバイスを貰えるものなんじゃないんですかね。会社の付き合いというものが減った今だからこそインフルエンサーなんてものに需要が出てきたのかもしれません。

話がそれているので、樺沢氏の事に戻してーー。「ストレスフリー超大全」という本を数か月前に買いました。積極的に買おうと思ったわけではなく、数時間も色々な本を立ち読みして、その間に2度もお手洗いを借りて、これってどうなのかなあと悪い気がして本屋の利用料金として買いました(笑)。2000円弱なので、騙されても諦められる額ですし、また売ればいいだけの話です。結論からいうと本を買わなくてもyoutubeの樺チャンネルを観れば十分だと思います。


www.youtube.com

お金を払って本を買う理由

ただ私の場合、youtubeを観ても頭に入ってきません。ウンチク系の動画も、内容が右の耳から左の耳へ抜けていくがごとく、頭にちっとも残らないのです。本当にただその場限りの、時間つぶしにしかなり得ません。しかしお金を払うと話は別です。こちらは金を払っているんだ、出費という痛みを受けているんだ、何としても元を取ってやるという思いにかられて必死に知識を取り入れようとします。何とさもしい貧乏根性でしょうか(笑)。

表面上、自立した生活を送れてはいます。これが朝散歩や運動、睡眠最優先のおかげなのかはわかりません。最近は天気が悪くて朝散歩をしていませんでしたが。ともかくお金を払ったのだから、その対価を信じてできる範囲で実践しようと思います。