後悔の人間関係リセット

news.biglobe.ne.jp

とある職場で2度ほどやらかしました。当時は人間関係リセット症候群などという言葉は聞きませんでしたが。

はっきり言って後悔しかありません。もしもこのブログを読んでいる人がいるならば口が酸っぱくなるほど注意したいです。一時的な感情(怒りなど)に身を任せて人間関係リセットなんかすると取り返しがつかなくなりますよ、と。

人間関係をリセットしたところで同じ職場で仕事をする日々は続くわけですし、ゲームと違って1からやり直しができるという事は不可能です。より劣悪な状況でのコンテニューとなります。文字通りの地獄の日々でした。転職理由の1つになったほどです。

私は距離を置いた人間関係というのが取れないです。職場ではそういう淡白な関係というのが主流なのかもしれませんが、どうしても深い関係を求めてしまいます(変な意味ではありません)。具体的にはプライベートまで立ち入った事や、仕事とは関係のないアレコレまで話す仲という事です。ですが、職場で特定の人と人間関係を深めるというのは過去の経験から止そうと考えるようになりました。挨拶と、仕事上の最低限のコミュニケーションのみという、淡白な関係しかない職場。破綻する事が無い代わりに、つながっているという安心・安定感もありません。私がドライな性格だったら良かったのですが、結構孤独には弱い人間なのです……。

どうして人間関係リセットーーというか単純に人間関係の破綻と言った方がいいような気がしますがーーなどという事をしてしまったのでしょうか。一時的な感情の爆発というやつです。仲が良くても内心相手には色々鬱積としたものを抱えていて、それがある拍子に怒りの限界点を超えてしまうと、とんでもない幼稚な行動を取ってしまったのでした。冷静に考えれば後々辛い思いをする事はわかっていたはずなのに、後悔先に立たずでございます。

仮に退職する事が決まっている職場ならばまだマシだったのかもしれません。しかし立つ鳥跡を濁さずとも言いますし、本音を感情的に洗いざらいぶちまけるというのは自粛するべきなのでしょうねえ、円満退職は大事らしいですし。

さて、職場に友達を求めないとしたらどこへ求めればいいのでしょうか。学生時代の友達とはもう1人も連絡を取っていません。誰とも関係を持たないで孤独に生きていくのは私には耐えがたい事のようです。年を取ってから友達を作るというのは大変な事です。