ビッグモーターの不正ニュースを見て、改めて自家用車の整備記録を検証する1

信用できないディーラー、自動車整備工場

2023年7月30日現在、ビッグモーターの不正問題がニュースになっていますが、私はそれほど驚いていません。それどころか今回発覚したケースは氷山の一角で、車関係の詐欺行為は日常茶飯事なのではないかと思っています。

詐欺とまではいかないものの、無知な客をカモ扱いして無駄に高い物を買わせるのは車関係に限った話ではありません。しかし車だと特有の隠ぺい体質というか、素人の客からすると本当に適切な修理費用なのかどうか、非常にわかりにくいのです。

ちなみに私はディーラーや自動車整備工場と付き合いがありましたが、そのどちらも信用ができませんでした。ディーラーについては過去記事で書きました。

bambox.hatenablog.jp

本当に点検・整備しているの?

自動車業界の闇と言うと大げさですが、客からすると文字通りの闇なんです。車検や法定点検で自家用車を自動車整備工場やディーラーに預けるわけですが、実際の作業を目にする事はありません。極端な話、ボンネットすら開けずに点検も整備もしなかったとしても気づかないと思います。ウィンドウォッシャー液が無くなったとかならさすがにわかりますが、エンジンオイルを本当に変えたのかどうか、オイルレベルゲージでチェックした事は過去に一度もありません。

ディーラーでのエンジンオイル交換費用を検証

納品書兼特定整備記録簿の画像

ディーラーでのエンジンオイル交換費用(スズキハスラー

画像が見にくくてすみません。でっち上げで記事を書いてるわけではない証拠としてエンジンオイル交換の納品書を引っ張り出してきました。

  • エクスターF OW-16プラス 2.4 (2352円)
  • ガスケット 1(90円)
  • エンジンオイル交換 (500円)

税込みで合計3236円。純正のエンジンオイル2.4リットル、エンジンオイル交換は技術料となっていて工賃の事だと思います。エレメント(オイルフィルター)の交換はしなかったようです。

ざっと調べる限りぼってはいないようですが、あくまで本当にオイルを交換していた場合に限ります。レベルゲージでオイルチェックなんて自動車教習所で教わって数回やっただけで、自家用車ではやったためしがありません。そもそも車に備え付けられているのかどうかすらわからないわけで……この無知っぽさには我ながら呆れます。本来は不正をチェックするための道具では無いのでしょうが、こちらも対策を講じなければ騙されて高い金を払う事になります。仕方ありません。